ようこそ 伊豆の旅館なら平鶴

ブログ 平鶴のお得な情報をお届けします

ご宿泊料金とご予約はこちらをクリック

遅めの夏休み 首都圏の宿泊客で賑わう/初島・アジアンリゾート ヴィラ


熱海市の複合リゾート施設「初島アイランドリゾート」にあるトレーラーコテージ「アジアンリゾート ヴィラ」がお盆休暇を遅らせてとったカップルやファミリーの人気を呼んでいます。
海を望む高台に8棟あり、室内にはダブルベッド(1)、ソファーベッド(2)、エアコン、冷蔵庫、テレビなどを完備。全室にテラスとテント、ハンモックが付いており、周囲には亜熱帯の植物。東京から90分ほどで南国リゾートのようにエキゾチックな雰囲気の中でゆったりした時間が過ごせます。
夕朝は初島や地場の海産物をテラスでバーベキューで楽しむスタイル。材料や道具はすべて用意されており、追加料金でステーキなどの単品メニューの注文もできます。
風呂は、施設内にある海に隣接する入浴施設「島の湯」を利用する。昨年7月のオープン直後から、テレビなどで紹介され、「予約が取りづらい人気スポット」として知られています。
熱海からだと富士急マリンリゾートのフェリーで25分で行くことができ、忙しくて海外旅行にいく時間がない人たちにも人気が高いスポットです。

■アジアンリゾートヴィラ 初島の複合リゾート施設「初島アイランドリゾート」(富士急行株式会社)にあるコテージタイプの宿泊施設。南の島の高級リゾートを思わせるロケーションが人気。料金は1人1泊2食付で大人が1万1000円~2万3000円。定員4人まで。
■初島 首都圏から最も近い有人島。東京から新幹線で約45分で熱海駅。熱海駅から熱海港はバスで15分。熱海港から初島は船で25分。

熱海のボートでスノーケル体験教室


熱海と言えば海!夏休みにキレイな海でスノーケル体験はいかがですか?
今夏も下記のとおり「ダイビングサービス熱海」による「スノーケル体験教室」が開催されます。
熱海錦ヶ浦の景勝地まで船で移動、断崖絶壁秘密のスノーケルポイントで海を満喫できます。小学生以上で、健康上水中運動が可能な方であればどなたでも参加でき、インストラクターが同伴指導するので安心です。
参加希望の方は下記関連リンクにある詳細をご覧の上、ご予約ください♪
期間/2018年7/14(土)~9/9(日)
時間/10:00~、12:00~、14:00~の3回開催(1回約100分)
最少催行/各回3名  料金/4,200円(税込)
※要予約  予約・問合せ/ダイビングサービス熱海 電話0557-82-7285

去りゆく夏、大輪が網代温泉の夜空を焦がす 南熱海の夏イベントが幕


平鶴目の網代湾で8月16日、網代温泉海上花火大会(同温泉観光協会主催)が開かれ、網代湾と多賀湾に向けて3カ所から20分間にわたって打ち上げました。低空で花開くスターマインのほか漁師町の網代らしく炸裂時に魚の形に代わるユニークな花火、ななめ上空に打ち上げられる花火もあり、両湾から観光客や市民で大賑わいとなりました。
 花火打ち上げに合わせて国道135号の平鶴前~ひもの銀座入り口間は通行止めにされ歩行者天国に開放。多くの見物客がこの臨時桟敷席に腰を下ろし、今夏の網代、多賀のイベントのフィナーレを告げる大輪を見上げながら、終わりかける夏を惜しんでいました。

網代温泉海上花火大会は、毎年8月16日に開催しています。

お盆休みピークに突入 熱海サンビーチ賑わう、今夏最高の人出


お盆休みが始まった8月13-14日、熱海サンビーチは首都圏などから訪れた行楽客や帰省客でにぎわいをみせています。
市がまとめた速報値は11日(山の日)と同じ、今夏最高の7500人。台風12号の高波被害がテレビニュースなどで報じられ、
人出は例年より少なく推移。観光関係者は夏休み後半へ期待を寄せています。
一方、市街の飲食店は例年以上に混雑。ホテル旅館も満館状態で8千人超が宿泊するなど活況が続いています。

網代温泉「ふる里祭り」


熱海市網代温泉の夏の風物詩「ふる里祭り・盆踊り」が8月14日始まり、初日はおよそ2500人が盆踊りを楽しみました。大縄公園中央に組まれたやぐらにちょうちんが飾られ、宿泊客が浴衣姿の市民と輪を作り、地元の創作舞踊「南条流」(南条久美香会長)の会員たちとにぎやかに踊りました。
盆踊りの曲は「炭鉱節」や「東京音頭」が定番ですが、網代温泉では三波春夫さんが歌う「熱海音頭」、都はるみさんが歌う「アジの開きの三度笠」が良く使われる。ともに熱海市内の温泉が絶頂期に制作したものです。
網代温泉観光協会の主催で33回目。開幕セレモニーで川口健会長が「以前は熱海、伊豆山、多賀、網代の市内各地で聞かれた盆踊りですが、現在も続くのは『ふる里祭り』だけ。堀井弘幸実行委員長のもとで今日、明日行われます。網代温泉ならではの昭和レトロな盆踊りを楽しんでほしい」とあいさつした。
■スイカ割り、手持ち花火に子どもたちが歓声
毎年人気のスイカ割りでは子供たちが列をつくり、目隠しをして挑戦。割れたスイカは川口会長らが切り分けて来場者にふるまった。手持ち花火大会、昔懐かしい金魚すくいや輪投げ、ヨーヨー釣り等の縁日コーナーもあり、思い思いに楽しんだ。熱海や多賀が大人を対象とした「ビール祭り」に力を注ぐ中、江戸時代から知られる漁師町の網代温泉は伝統を受け継ぎ、ぶれることなく家族連れの誘客に力を注いでいる。
盆踊りは15日も繰り広げられ、16日は網代最大のイベントの網代湾海上花火大会(駒嶺洋実行委員長、午後8時20分~)がある。

■開催時間 午後7時~9時
■問い合わせ 網代温泉観光協会☎0557-68-0136

赤い空中ナイアガラ 長浜海岸をあかね色に


伊豆多賀海上花火大会が8月12日、熱海市上多賀の長浜海浜公園で開かれ、趣向を凝らした花火の数々が詰めかけた多くの見物客を魅了しました。打ち上げを前に長浜海岸に設置された20個のかがり火に一斉に点火。ビーチ一帯が燃えたぎる焚き木で幻想的な雰囲気に包まれる中、午後8時20分から20分に渡って長浜海水浴場北突堤から約2200発の花火が次々に打ち上げられました。フィナーレを飾る呼び物の「赤い空中ナイアガラ」が夜空をあかね色に染めると、ビーチ、ビール・フェスタ会場、駐車場からどよめきとともに拍手が沸き起きました。
お隣の網代温泉からも宿泊客がバス3台で花火観賞に。8月16日の網代温泉の海上花火大会では、伊豆多賀温泉の宿泊客が同じくバス3台で赴くなど、毎年、交流を続けています。

夏季花火大会 熱海城延長営業


熱海市街地を一望できる名所「熱海城」では、2018年7・8月の熱海海上花火大会開催日に延長営業します。
通常は17時までですが、同開催日は21時まで開館しているので、館内から花火観覧もできます♪

館内には展望天守閣、各種資料館、足湯、卓球コーナー、キッズコーナー、ゲームコーナーなどがあり、大人も子供も楽しめる観光施設となっています。隣の「トリックアート迷宮館」も同じく延長営業しますので、ぜひお楽しみください。

マリンスパあたみ


誰もが気軽に熱海の温泉を満喫できる、全天候型健康運動施設「マリンスパあたみ」では、 熱海ならではのオーシャンビューが楽しめます。目の前に青い海が広がり、温泉そのものの気持ちよさだけでなく、熱海が誇るすばらしい自然が訪れる人を癒します。水着着用で温泉を満喫する施設なので、男女でへだてられることなく、家族やカップル、仲間たちなどが、 みんなで一緒に楽しい時間を過ごすことができます。高低差およそ8メートルのウォータースライダーや温泉プールでアクティブに体を動かすのもよし、 健康温泉浴室や入浴施設でじっくりと体を癒すのもよし。 いろいろな楽しみ方ができます。

熱海の底力を! 花火5千発を一カ所で 風評払しょく


台風13号の接近で開催が危ぶまれた8月8日の熱海海上花火大会は、3カ所から打ち上げる通常のスタイルを取りやめ、1カ所からまとめて5000発を連射するという英断で観衆を魅了しました。 通常は熱海港北防波堤をメーン会場にナナハン岸壁とヘリポート近くの県用地から打ち上げる。しかし、午後3時42分に満潮を迎えた熱海湾では、その時間帯に北防波堤に越波があり、花火の設置ができなかった。こういうケースでは、ナナハン岸壁と県用地で実施してきましたが、今回は主催者の熱海温泉ホテル旅館協同組合の目黒敏男理事長が中島幹雄市観光協会会長と協議。あえてナナハン岸壁を使わず、県用地の1カ所で5千発を打ち上げることにしました。
3カ所から打ち上げるのは、ゴージャス感を演出することもありますが、煙が花火を見えにくくするのを防ぐため。この夜は台風の接近で強い風が吹き、1カ所からでも十分と判断しました。
背景にあるのが、高波の風評被害。7月末の台風12号の被害が衝撃的に報じられ、この日も多くのテレビ局が熱海湾を取材。「多くのホテル旅館でキャンセルが出ており、それを払拭するためにも花火で熱海の元気さをアピール必要があったとの事。1カ所から5千発を立て続けに打ち上げるのは初めてでした。最高の花火を提供することができたと思う」と目黒理事長。ピンチをチャンスに変える逆転の発想で熱海観光の底力を全国に見せつけました。
台風の影響で国道135号線の上多賀地区が通行止めになり、網代温泉からの送迎バスが心配されたが、南熱海網代温泉協同組合が総力を挙げて旧道を使って迂回するなどして7台のバスを予定通りに熱海港前に到着させ、こちらも経験に裏打ちされた底力を発揮しました。

熱海網代温泉ふるさと祭り盆踊り2018


8月16日は熱海網代温泉の最大のイベント「網代温泉海上花火大会」です。

その前に、当館目の前大縄公園で、8月14日・15日にふるさと祭り・盆踊りがあります。

盆踊り大会やスイカ割お子様に楽しんでいただけると思います。

お子様には手持ち花火のプレゼントもあります。

夜店もいろいろあります。美味しい、網代ならではの食べ物や金魚すくい、ゲーム等々楽しい催しものがいっぱいです。ぜひ網代温泉にお立ち寄りください。

時間 19:00~21:00

場所 大繩公園(網代駅より徒歩5分)

問合せ先 網代温泉観光協会 0557-68-0136

Copyright (C) 2004- 伊豆の旅館|磯料理 湯の宿 平鶴 All Rights Reserved.